2011年12月10日

第9回:FAQその2・フィールド詳細

第9回ミニロボコン担当の荒川です。

現在13チームのエントリーを頂いています。ご参加いただきありがとうございます。
なお、エントリーは1週間前もしくは20チームに達すれば終了させて頂きます。
出場を希望される方はなるべくお早めにエントリーして下さい。

以下、出場者向け情報

フィールドの板材の詳細を発表します。
ルールブックにはコンパネとしていましたが、フィールドサイズの都合上、一般的なラワンベニヤ(厚さ5mm)とさせて頂きます。

また、以下にルール補足・FAQを追加します。

フィールドを覆うに関して
前回のFAQで
Q.島を覆うの定義を教えて下さい
A.島を覆うとはスピンドルケース全体にマシンまたは分離したマシンの一部を被せ
ることですといったFAQがありました。以下に具体例を示します。
覆う.jpg
         図1 ケースを覆っている例
コの字.jpg
        図2 ケースを覆っていない例

島を覆うとは図1のようにケース全面(周全面+天面)にわたってマシンで被さり、外との境界を作ることです。
そのため図2に示すような、「ケースの一部にマシンをつける」ことは、違反にはなりません。
ただし、周全体を囲うことは禁止していますので、最大でも周全体の半分程度に留めて下さい。


Q.スタート時に全てのCD-Rを搭載せず、リスタート時に補充することは可能か
A.可能です。ただし、補充する際は必ずリスタートを宣言して下さい。

以上

その他、ご意見、ご質問等があれば
mini-robo@zenrokou.jpn.org
までメールでご連絡下さい。
posted by 交流会幹事団 at 16:43| ミニロボコン関連