2018年12月14日

ミニロボコンについて

大変お待たせいたしました。ミニロボコンに対するFAQを公開します。

Q1:ロボットの大きさにポイは含まれるのでしょうか(300×300の範囲内にポイを収める必要はあるのか)?
A1:ポイはロボットのサイズには含まれません。

Q2:糸や紐を使ったポイを取る機構の場合、糸や紐の動く範囲も展開に含まれるのでしょうか?
Q2:そういった場合も展開とします。

Q3:ポイの保持とは、機構がポイを引っ掛けていてもそれは保持になるのでしょうか?
A3ポイを入れている角材からポイが抜けた時点で保持していないという判断をします。

Q4:斜めの展開は可能でしょうか?
A4:最大展開サイズに収まっていれば問題ありません。

Q5:一部だけ展開というのは、角材1本300mm展開したら、2本目以降は角材等の展開ができず、分岐もできないということでしょうか?
A5:その通りです禁止です。

Q6:ポイを演技中に破損する、された場合の得点は無効になるのでしょうか?
A6:ポイの輪っかになっている部分が割れる。または輪っかの部分と持ち手の棒の部分が折れて分離するといったことがあった場合は一度競技を止めます。
自分でポイを破損させた場合はそのポイを没収します。
相手がポイを折った場合は相手のポイを1本没収します。
試合中にポイが破損して使用できないと判断した場合は次の試合時に新しいポイを渡します。


posted by 交流会幹事団 at 23:07| ミニロボコン関連